心は32

一度は行ってみたいピュアな心を持つ大人の社交場へ

 
 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 

ギタコン修理。

以前記事にも書いたように、ギタコンが壊れました。
そして、今回はパーツが届いたので修理の様子を
118.jpg

こちらが壊れたギタコン。
壊れた部分はストラムバーなので、とりあえず分解

119.jpg

そしてこちらが今回壊れた部分の
ストラムバーの動きを認識するスイッチと基盤。
スイッチが凹んでいる方が壊れたダウン側。
壊れた後、スイッチ内部の様子を確認する為カバーを外したらバネが
「ぴょーーーーん」と飛んで行き、凹んだままに


120.jpg

取り外したスイッチ。
気が付いた方も居られるかも知れませんが、キーボードなどに使われている
ALPSメカニカルスイッチにそっくりです。

121.jpg

左が、古いキーボードから外した物を譲っていただいたALPSスイッチ
右が、ギタコンについていた偽ALSPスイッチ

123.jpg

アップ側・ダウン側どっちも交換してみた所
若干大きさが違うのか、スイッチの揺れを防止するカバーが嵌らない。


124.jpg

無理やりカバーをヤスリで削り何とかカバーを嵌め
後は元通り組み立てるだけです。


箱を起動し使ってみたところ確り認識してくれました。
ですが、今までとはストラムバーの動きが違いますね。

なんていうか、



       「うはww最高www」



って所でしょうか。

わざとらしいカチカチ音が激減。
動きも軽く、連続ノートも楽に弾けます。

正直、スイッチ換えるだけでここまで効果があるとは思ってませんでした。


違いを検証する為、ドラフォのエキスパをプレイしてみましたが
スター使わずに一発クリアできました。

ギタコン最高。
 
 
 
 
Comment
 2009.02.24 Tue 21:58  たつ #-
自分で修理できるなんてカッコイイです///
俺のが壊れた際には参考にさせて・・・もらっても俺じゃ直せないw
あのカチカチうるさい音が減るのは良いですね

ちょ、スター無しでクリアとかw上手すぎw
  [URL][Edit]
 2009.02.25 Wed 03:20  いんこ #-
ギタコン修理記事はちょくちょく探してみるのですが、やっぱり変わるもんなんですねえ。
二台目買ったら消音改造してみたいなあ。
  [URL][Edit]
 2009.02.25 Wed 18:44  ロッケ #-
>たつさん
道具があれば誰でも簡単にできますよ。
消音効果はほんと抜群ですw
壊れた際、消音効果を狙って修理してみるものありかも。

>いんこさん
自分でも驚くぐらい変わりましたよw
ギタコンの中は結構荒っぽい作りしてましたので、ちょこっと部品交換や加工するだけで
良いものができそうです。試してみる価値はありですね。

  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lokkesan.blog87.fc2.com/tb.php/82-074d31d4
 
 
 
 
プロフィール
loke2.jpg

ロッケ

Author:ロッケ
見えてる地雷を避けては、たまに踏み
http://twitter.com/lokketarou

 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ

 
 
 
 
リンク
 
 
banner_01_10.jpgbanner_01_8.jpgbanner_01_5.jpg
Pagetop
 
 
 
 
