心は32

一度は行ってみたいピュアな心を持つ大人の社交場へ

 
 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 

目指せ、大型2輪取得(1)

毎朝通勤中の交差点を颯爽と風を切るバイクがいるんですよ。


10r.jpg

ZX10R

いっつも私はヨダレ垂らしながら、「いいなーあびゃー」と...

img_473274_9927505_4.jpg

次第にその気持ちは大きくなり

ついに爆発、「オラ免許買うだ!」と1月頭に申し込んできた次第です。
普通二輪は所有しているので、最低12時間で取れちゃって、教習代もそんなに高くない
取るなら今でしょと

そんなロッケさんの誰のためにもならない教習の内容と、大型SSを購入するまでの軌跡をここに残してこうかと思う

・入校申し込み
 オラ免許買うだ!と意気込み駆け込んだのが某自動車教習所
 受付のお嬢さんを見つけるなり、「免許売ってくWRYYYYYYY!!!!!」
 といわんばかりの眼力で、「あ、あのー大型二輪申し込みたいんですがー」と
 すぐに取得コースを選び、「それでは写真取りますねー」と、顔面凶器なグロ面写真をパシャリと撮られ
 予約のこととか、教習所のシステム説明を受け、料金をお支払い

 これで終わりかーと思っていると、受付のお嬢さんが一言「それでは体格検査がありますので」

 えっ、お金払ってからなの?

 内容は、教習車CB750の「引き起こし」「センスタ」「押し歩き」があるんだけど
 もしこれ、どれも出来なかったら、お金返してくれんのかなーなんて思ってみたり
 

img_bike_oogata02.jpg
DQN顔負けの電装チューンな教習車

 引き起こしは所有しているZXRちゃんで何回も行っているけど
 大型だけあって、やっぱり重いのかなーなんて思っていたんですが

 「あっ」

 っというま簡単に起き上がるではありませんか
 慣れてないセンスタも楽勝
 いつの間にこんな力が私の中に宿ったのか
 もしや、年末にチン○ンから思いっきり流血したとき、まだ発見されてないウィルスに犯され、超人的パワーを手に入 れていたのか。
 これなら、「ボスホスでも余裕じゃね?ww」なんて
LS2Left.jpg
約600kg



思ってないです。
240kgでも、エンジンガードついてて、半勃起状態だったら誰でも起こせるワイ
ボスホスは人間が起こせる代物ではないです

そんな入校申し込みでした。


・入校説明、適性検査
 まず最初に入校説明と適正検査を受けないと、技能予約が取れないシステムになっており
 平日はお仕事なので、土曜日の朝から眠い目を擦りながら行きました
 入校説明は、二輪教習の受け方がメイン、その後施設を団体でブラブラ
 そのあと、適正検査
 「A」を何個書けとか、染みがナニに見えるかとか
 凄い試されてる感の高い検査を受けやっと技能予約が取れるようになった
 とりあえず土日と仕事終わりを集中的に予約


・技能1回目
 初の大型二輪、ワクワクと不安で心臓はもうDOKIDOKIでした
 今回受けた時間は私一人だけが初回でした。
 バイクの取出し方から、コース内のルールを教わり
 いざ乗車!

 最初に思ったことが、「ハンドル高っ!広っ!」
 セパハン、前傾に慣れていた私は、全然なじめない

 小学生の教室に書いてありそうな、正しい椅子の座り方ぐらいの背筋ピーンな乗車姿勢
 ハンドルは高く、恐ろしく切れる
 クラッチのミートポイントが遠く、硬い
 なんて乗りづらいバイクなんだと

 最初の課題は、車体になれることだと激しく思いました。

 初回なので、コースに入ってもやることは外周を走ることと
 右折、左折と道路を走るものとしての基本中の基本を行う。
 教習最後に平均台やらせてもらえたけど、なんか平均台ってギャンブルやってるみたい
 落ちるか、落ちないか

fb7d0b27.jpg


・技能2回目
 いまだに車体に慣れないままの、2回目
 今回は平均台と、スラロームを集中的に行いました
 平均台はどうも力が入ってしまって、安定しない
 アクセルは一定の開度で、スピードの調整はリアとクラッチで行う
 これは当たり前のことで、普通にできることなんだけど力が入ってしまってね
 もう腕、肩、共にパンパンよ

 もっと余裕な感じで渡りたい
 たぶん傍から見てたら、ロボットみたいに上半身がギコギコ動いてると思う
 img_1249423_39734177_2.jpg

 
 スラロームはすんげー楽しい
 バイク倒す、アクセル開けるの繰り返しだけどすんげー気持ちいい
 一生スラロームだけでいいわ
 
 人生初の波状路は、見てる以上に難しいけど、遠く見ながら、フロントを押さえ込む感じで運転すると以外といける
 5秒以上かかってるかは知らん!
 そんなの思いながら課題こなせる余裕がまだない!
 
 


 次回は坂道とS字だそうです。

 卒業検定まで残り10時間
教習  |  Trackback 0  Top
 
 
 
 
Trackback
http://lokkesan.blog87.fc2.com/tb.php/286-f700a247
 
 
 
 
プロフィール
loke2.jpg

Author:ロッケ
見えてる地雷を避けては、たまに踏み
http://twitter.com/lokketarou

 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ

 
 
 
 
リンク
 
 
banner_01_10.jpgbanner_01_8.jpgbanner_01_5.jpg
Pagetop
 
 
 
 
