心は32

一度は行ってみたいピュアな心を持つ大人の社交場へ

 
 
 
 


 
 
 
 

RockSmith

20120602-175811.jpg

「音ゲーじゃなくて本物やれよwww」

なんて言われたりした音ゲープレイヤーも多いんじゃないかな
私も音ゲープレイヤーであり、最近までGuitar Heroをプレイしていたし、beatmania(5鍵)も好きだったりします

カッコイイ曲を手軽に楽しめ、演奏感を味わえるのが音ゲーの良いところ
「本物やれよwww」と言われても、あくまでもゲームとしてプレイしているのであって私にとっては愚問
格ゲープレイヤーに「なんで格闘家目指さないのwww」と言っていってるようなもの
そんなこと言うやつは、ゲームと現実の区別がついてないんだ!プンスカプンスカ
と何処ぞのお偉いさんみたいなことを言ってみる

そんなゲームと現実の垣根を越えてやってきたのが今回の「RockSmith」ッス
まさに本物を使った音ゲーでやんす
DSC01699.jpg

購入したのはPS3版
箱○版が欲しかったんだけど、海外版の為、リージョンロックがかかっておりPS3版を選択
日本では発売は決まってるものの、まだ発売日などのアナウンスはされてませんので
発売されたら箱○版買うつもりだぜー

DSC01670.jpg

箱が大きい理由は、PS3と繋げるためのシールドが入っているため
ギターバンドル版も発売されており、それにはレスポールjrが同梱されいているとか

rockban.jpg

なんか凄いよね
専用コントローラー同梱みたいなもんなんだけど、なんか凄い


20120602-175742.jpg

このゲームHDMIから音声を取ると、激しく音ズレするらしく、コンポジや光で繋げるとこを公式で推奨しています
私も、映像はHDMIで音声はコンポジからオーディオラックにぶっさしてます


20120602-175853.jpg

20120602-175957.jpg


基本的にやることはGuitar Heroとかと一緒で、指定の曲を一定のスコアに達するまでプレイして、イベントでライブを行うのがメイン
トータルのスコアが上がっていくにつれて、プレイヤーレベルが上がっていき、ライブ会場も大きくなっていくといった感じ

20120602-180135.jpg

このゲーム、難易度を自由に選べるわけではなく、プレイヤーのレベルをゲーム側が判断して、ノーツ量が増減します
なので、「この曲好きなのに難しくて最後まで演奏できない!」なんてことが無いんですよ

どこぞのゲームのようにドラフォ弾きたいのにイントロ1秒で終わるといったこともないんですよ


20120602-180539.jpg
20120602-180549.jpg
20120602-180559[01]

画像ではわかりやすく、5%、33%、100%としてますが、本当はもっと小刻みに増えていくよ

20120602-180026.jpg

究極は、ある一定の高スコアを出すと出現する、マスターモード
画面には一切譜面が出ることなく、演奏するというモード

このモードで曲を完走したあなたは、もうこのゲームを使わなくてもこの曲は弾けちゃうぜーロッキュー
という最終試験的なやつです

まぁ、実際のアーティストも、譜面を見ながらライブをしている訳ではなく、頭や体が覚えているからね



20120602-181549.jpg

ミニゲームもあり、指定のフレットと弦を引くことでプレイする、バッティングゲームや、ブロックゲーム
アドリブソロなどで活躍する、ペンタトニックなどのスケールを覚えられるものまで様々



・感想
初心者には、自分の上達も確認できるし、目指すところも見つけられる、ギター教材としての新しい形だと思う
慣れたひとには、スコア集として良いんじゃないかな、ちゃんと評価もくれるし
簡単に言えば採点付のカラオケのようなもの
ゲームとしてはどうであれ、こういう挑戦をした、UBIの姿勢は高く評価できる
 
 
 
 
Trackback
http://lokkesan.blog87.fc2.com/tb.php/272-28655527
 
 
 
 
プロフィール
loke2.jpg

ロッケ

Author:ロッケ
見えてる地雷を避けては、たまに踏み
http://twitter.com/lokketarou

 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ

 
 
 
 
リンク
 
 
banner_01_10.jpgbanner_01_8.jpgbanner_01_5.jpg
Pagetop
 
 
 
 
