心は32

一度は行ってみたいピュアな心を持つ大人の社交場へ

 
 
 
 


 
 
 
 

サイレントヒル2 1日目

20120329-203943[01]

面白いポイントや、色々観光していくよ

・はじまり

「あいまいな眠りの中で夢見るのはあの町
サイレントヒル
いつかまた、二人で行こうと約束しておきながら
私のせいでかなわなかった

私は一人でそこにいる
あの思い出の場所で
あなたを待っている」

ジェイムス・サンダーランドの元に、3年前に死んだはずの妻メアリーから届いた手紙。
ジェイムスはありえないと思いつつ彼女に会いたい一心で、この街にやって来た。 2人の思い出の街、サイレントヒルに。


・公衆トイレから墓地へ

20120331-210932.jpg

スタートは公衆トイレから
ここから町へまでは一本道なのでまず迷うことはないでしょう
とりあえずこれからお世話になるサイレントヒルの地図を車から入手して
トンネルは金網が張っていて通れないので、トルーカ湖方面への道を進んで行きます

20120331-211020.jpg


・墓地から町へ

20120331-211316.jpg

途中の墓地では母を探しにきたという女性と出会います

20120331-211351.jpg

墓地の北側に面しているのがトルーカ湖
トルーカ湖はサイレントヒルの主要な観光資源なんですが
色々な話があり、観光船消滅事件などが起こっています
詳しくはサイレントヒルアーケード版をプレイしてもらえればよくわかると思う
あのガンシューティングのやつ
このまま道なりに進むと町へとつきます


・町の探索

このゲームの目的は手紙にもあった思い出の場所に行くこと
現在のジェームス予想は二人で過ごした公園と言うことになっているので、そこを目指すことになります
この辺りはイベントをこなしていくだけですね

20120331-212256.jpg

人影を見て追っていくと町のはずれに着きゲーム初の戦闘となります
ここではサイレントヒルシリーズでの重要アイテム「ラジオ」を入手することになります
ラジオは敵を感知することができ、近づいてくるとノイズが鳴り、距離と比例してその音が大きくなってきます
周りが見えない状況では非常に頼りになるアイテムだが、敵は音に反応して寄ってくるので注意
初戦闘の後は町にも敵が沸いてくるので、倒すなり、逃げるなりして探索しましょう

20120331-212755.jpg

町には回復アイテムやメモなどが落ちているので隅々まで調べ、サイレントヒルを観光しましょう

20120331-213057.jpg

キャンピングカーを調べるとメモが落ちてあり
そのメモの指示でバーへ行くことになります
バーには通行不可な道や重要ポイントが記された地図が落ちているので必ず寄ろう

20120331-213307.jpg
20120331-213327.jpg

バーの壁に意味深な言葉が
「ここに穴があった、今はもうない」
この言葉はゲームを攻略し、考察することによって意味がわかっていくでしょう

20120331-213450.jpg

とある道には死体があり、その周りにはメモが

20120331-213527.jpg

これはこのゲームの説明ですね
敵の習性と攻略の仕方が書かれています

20120329-205957.jpg

アイテムには限りがあるので時には逃げることも重要です

20120331-213702.jpg

地図の?ポイントに行くとアパートの鍵を入手することになります
地図によるとアパートを抜けることによって公園に行くことができるのでアパートへ行きましょう

ところでさっきから登場する死体どこかで見た感じがしますね

20120331-213903.jpg

アパートが面した道にも意味深な言葉が
「宵闇に目覚めし扉 悪夢の中に開かれる」



・アパート
RPGで言う最初のダンジョン
基本的に攻略は難しくありません
恐怖感は凄いですが
サイレントヒルはこういうゲームというのが体験できるエリアですね

まずは一階でアパートの地図を取ります

20120331-214104.jpg

アパートの中は基本的に真っ暗です
真っ暗のなかでは地図を見ることができません

20120331-214159.jpg

探索すると、とある部屋でライトを入手します
サイレントヒルは基本的にこのライトとラジオを使い攻略していくことになります
これがこのゲームで恐怖を煽るポイントですね
限られた視界、ラジオのノイズ

それにしてもこのライトが置いてあったマネキンは何かに似てませんか?

20120331-214236.jpg

壁の言葉、死体、メモ、ライトの刺さったマネキン、サイレントヒルにはこういうのがいっぱいあるので探索や考察が非常に楽しいんですよね


続きはまた今度書くかも
めんどくさかったら今回で最終回です
 
 
 
 
Trackback
http://lokkesan.blog87.fc2.com/tb.php/270-ad15e1e5
 
 
 
 
プロフィール
loke2.jpg

ロッケ

Author:ロッケ
見えてる地雷を避けては、たまに踏み
http://twitter.com/lokketarou

 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ

 
 
 
 
リンク
 
 
banner_01_10.jpgbanner_01_8.jpgbanner_01_5.jpg
Pagetop
 
 
 
 
