心は32

一度は行ってみたいピュアな心を持つ大人の社交場へ

 
 
 
 


 
 
 
 

SILENT HILL HD EDITION

20120329-204322.jpg



E3で発表された中で
楽しみにしていたあのゲーム
サイレントヒル
いつかまた プレイしたいと
思っていながら
私のせいでかなわなかった
私は一人でそこにいる
あのHD機で
あなたを待っている




ということで、29日にSILENT HILL HD EDITIONが発売されました
E3でHD化が発表されてワクワクして待ってました
サイレントヒルシリーズの中でも特に好きな2が
HD機でもう一度蘇るなんて思ってもいなかった
日本ではサイレントヒルシリーズ自体がそれほど人気してなさそうですし


海外ではXBOXでも発売されているんですが、国内はPS3のみ
出来ればXBOXでプレイしたかったんですけどね
2は旧箱で発売されてましたね

・あらすじ

・サイレントヒル2
「あいまいな眠りの中で夢見るのはあの町
サイレントヒル
いつかまた、二人で行こうと約束しておきながら
私のせいでかなわなかった

私は一人でそこにいる
あの思い出の場所で
あなたを待っている」

ジェイムス・サンダーランドの元に、3年前に死んだはずの妻メアリーから届いた手紙。 ジェイムスはありえないと思いつつ
彼女に会いたい一心で、この街にやって来た。 2人の思い出の街、サイレントヒルに。やがて彼は湖のほとりで、亡き妻にそっくりな女、マリアに出会う・・・。

・サイレントヒル3
不意に、何の前触れも、理由もわからぬままに、それは訪れる。悪夢に浸食されたように世界は変貌し、ヘザーはその中に取り込まれてしまう。休日にショッピングモールを満たしていた幸福なざわめきは、陰温な沈黙に変わり、聞こえてくるのは異形の者の足音だけ。ヘザーには、逃げ出すことしかできなかった。生きるため・・・、襲い掛かって来る怪物を倒すために、拳銃を握り締めて・・・。
http://www.konami.jp/products/silenthill_hd_ps3/?ref=sh_ptl




・少し触った感想

メイン画面のキャラクターにカーソルを合わせることで2か3を選べるんですが
そこでそれぞれのメインテーマが流れるだけでこれを買ってよかったなと

20120329-204328.jpg

HD化するにあたって全キャラクターのボイスを新たなキャストで取り直したらしく
2に関してはニューボイスとオリジナルボイスを選択してプレイすることが可能ですが
3はニューボイスのみとなっています

グラフィックに関しては、まだ全然進めてないのであんまり書けませんが
確かに綺麗なんです、ですがオリジナルにあった街の汚さがなく、なんか小綺麗な街になっています
日本より早く発売された北米で言われていた霧の表現は確実にPS2のほうが綺麗です
非常に気に入ってる作品なだけに、もう少ししっかり作ってくれればなと思いますね
まぁ、この時代に少しでも綺麗なサイレントヒルが出来るだけで私は満足です
ぜひ興味を持ったらプレイしていただきたいですね

ちょっと疑問なのはこのパッケージの組み合わせ
2は他作品をしらなくても楽しめると思うんですが
3は1のストーリーと結構絡んでいた印象があるんですけど
1はPS1の作品だし、HD化の範囲に収まらなかったのかな



・スクリーンショット

20120329-203943[01]

20120329-203952.jpg

20120329-204348.jpg

20120329-204420.jpg

20120329-204445.jpg

20120329-204508.jpg

20120329-204711.jpg

20120329-204544.jpg

20120329-204734.jpg

20120329-204804.jpg

20120329-204747.jpg

20120329-205645.jpg

20120329-210033.jpg

20120329-210037.jpg

20120329-205957.jpg

20120329-205022.jpg

20120329-205127.jpg

20120329-205306.jpg


・ジト目

20120329-210207.jpg

マリアのジト目がすんごい
あなたの若さが憎いとか思ってそう


・ちょっとした愚痴

newラブプラスに関してコナミの対応がものすごく悪く感じるのは私だけでしょうか?
発売当日からバグが報告され始め、それを仕様ですの一点張りでQ&Aを公開し
一ヶ月たってからの誠意の感じられない謝罪文
いまだに解決の目処が立っていない現状

この問題はいつ解決するのやら
販売店舗には在庫回収指示が出ているとかなんとか
祖父の中古パッケージにバグ版につき買い取り不可と書かれているのみて笑っちゃいました
ここに愚痴を書いてもなんのためにもならないんですが、早く解決して欲しいほしいですね


 
 
 
 
Trackback
http://lokkesan.blog87.fc2.com/tb.php/269-b16f1cf8
 
 
 
 
プロフィール
loke2.jpg

ロッケ

Author:ロッケ
見えてる地雷を避けては、たまに踏み
http://twitter.com/lokketarou

 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ

 
 
 
 
リンク
 
 
banner_01_10.jpgbanner_01_8.jpgbanner_01_5.jpg
Pagetop
 
 
 
 
