心は32

一度は行ってみたいピュアな心を持つ大人の社交場へ

 
 
 
 


 
 
 
 

箱○⇔PS3コンバータのお話

近頃、背中が痛いロッケです
屈むのが非常に億劫なんですよね


そんなことはさておき
私のスパ4ブームはいつ去るのやら
生活の一部になるほどプレイしています
プレイのし過ぎでディスクの一部が欠けてきました

こんな感じに↓

201203272.jpg

見えないけど裏のヒビがもうすぐデータ面に達しそうで怖いっす
なんでこんなとこ割れてくるんだろ

201203276.jpg

プレイ時間はもうすぐ1000時間を越えそうで
このゲームに人生の910時間も奪われたと考えると心がモヤモヤします

当方メインで稼動しているゲーム機はXBOX360で、スパ4もXBOX360なんだけど
最近、PS3でもスパ4がプレイしたくなってきまして
「PS3は持ってるから、ゲーム買えばいいじゃん」って普通はなるんだろうけど
アーケードスティックじゃないと波動拳すらでるのか怪しいロッケさん
スティックはXBOX360用しか持っていないうえ、あまりプレイすることのないPS3で高いスティック買うのも気が引ける

どうしたものかと考え抜いた結論がこれ

201203271.jpg

201203275.jpg

なんとも怪しい箱、大陸系の匂いがプンプンしますねぇ
Controller Converter Adapter Cable
いわゆるコンバータです
元はXBOXでPS3やPS2のコントローラーが使えるというものなんですが
その逆もできPS3でXBOXのコントローラを使うこともできるのです
お値段は1,480円なり
PS3のRAPが13,000円前後と考えると、約1/10の価格
お得だね!

数ある変換機の中から、なぜこれを選らんだかと言うと
一番はコンバータの宿命、入力遅延問題
格闘ゲームをプレイするにあたってモロに影響する問題なんですよ
このコンバータ、amazonで買ったんだけど
amazonレビュー()を見てみると、遅延が気づかないぐらい少ないらしく
格闘ゲームでも十分使えるんだって
そりゃこれ選ぶしかないでしょ
これにあわせてPS3版のスパ4AEも購入

201203273.jpg

この箱○に似たフォルムが非常にそそるでしょ?

接続はいたって簡単で本体とアケードスティックの間に挟むだけ

201203274.jpg

201203277.jpg


触った感想は、

「わかんね」

だってPS3版スパ4はXBOX版に比べて2fの遅延があるしー
PS3のRAPでスパ4触ったことないしー
トレモちょっと篭れば目押しコンボも安定するしー
3rdやってみたら、パシパシ動いてくれるしー
結構いいんじゃない?
とりあえずPS3ではアベル使っていくってかんじー

これと同じコンバータ噛ましたXBOXRAPとPS3RAPでの入力遅延を検証した動画が上がっていたので貼っておきます




1,000円程度なんで、同じ悩みの方がいたら試しに買ってみればいいと思いますよ


※このコンバータ少し購入にあたって注意が必要で、「スイッチあり版」と「新型のスイッチなし版」があるんですが
どうもスイッチなし版の自動認識があまく、製造ロットによって認識しないスティックがあったり、認識しても誤作動を起こしたりとあまり良くないらしく、宝くじ感覚で買う覚悟がいるみたいです
マケプレの出品者商品説明欄にスイッチあり・なしが書かれているので確認して買ったほうが良いと思います

スイッチ有り版は椎茸ボタン光りっぱなしだけどね。



・今週の予定
もうすぐサイレトヒルHDが発売しちゃうー
スパ4お休みしちゃうー

 
 
 
 
Trackback
http://lokkesan.blog87.fc2.com/tb.php/268-105fa005
 
 
 
 
プロフィール
loke2.jpg

ロッケ

Author:ロッケ
見えてる地雷を避けては、たまに踏み
http://twitter.com/lokketarou

 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ

 
 
 
 
リンク
 
 
banner_01_10.jpgbanner_01_8.jpgbanner_01_5.jpg
Pagetop
 
 
 
 
