心は32

一度は行ってみたいピュアな心を持つ大人の社交場へ

 
 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 

2011年06月13日 - ちょっとしたお話

最近「ロッケ」って言いにくいよねーと思いました
このロとケの間に「ッ」があるからいけないのかなーなんて思っちゃたり



先日クローゼットの中を掃除していたところ、懐かしの「ハイパーショット」が出てきまして、とりあえず擦ってました
NINTENDOのファミコンは以前、プレイ中に煙を噴いたことにより置物と化してしまい、現在は「ふぁみ魂家郎VOL5」と言う物凄いネーミングのファミコン互換機でプレイしており、パイパーショットを見つけたところで使えない訳であります
2011613.jpg2001161331.jpg

ここで少し「ふぁみ魂家郎」の話をしますとふぁみ魂家郎は、ふぁみ魂家郎VOL「5」であるからに、この互換機はシリーズ化されており、現在は「7」まで出ている模様
ふぁみ魂家郎にはゲームが内臓されており、バ○ルシティやバ○ーンファイトやジッ○ーレースに似た非常にアジアン臭い、大陸系のもどきゲームがプレイでき、なんともいえないモンモンとした気持ちに浸ることができます
「ふぁみ魂家郎」の読み方は「ふぁみこんやろう」であり決して「ふぁみこんいえろー」ではない
このネーミングはB級映画のタイトルに似た匂いがぷんぷんする
でも俺、嫌いじゃないよ

話をコントローラに戻すと
コントローラはゲームでは重要なものであり、ゲームによっては使い分けたり、気軽にアーケードの雰囲気を味わえたりできる周辺機器であります
最近は格闘ゲームの人気が盛り上がり始め、アーケードスティックの売れ行きが良いとか、悪いとか
この頃のアーケードスティックは高級志向がちで、アーケード筐体で使われているパーツを使い、やれ「三和」だ「セイミツ」だと、価格は1万5000円ぐらいが相場となり、高くて3万円と気軽には買いにくい状況である
私の家庭用スティックデビューは、ネオジオCDでのネオジオスティックでした

20116131.jpg
↑これはPS版

ネオジオCDは今考えると恐ろしいほどのローディングの長さが売りのひとつで、1分のローディングはあたりまえ
格闘ゲームだと試合より、ローディング画面のほうが長いので、自分はいったい何をしているのかと考えさせてくれるゲーム機でした
ただアーケードで出たばっかりのゲームをすぐ家庭で遊べたのはネオジオならでは、純正パッドの使用感も非常に好み

2116133.jpg


現在はMADCATZのTEを使い格闘ゲームをプレイしており
先週はスーパーストリートファイター4AEが無事に配信され、キャラクター4人が追加されました
AEになったことで、プレイヤーの能力を現すポイント(PP)がリセットされ、トップランカーがいたるPP帯にごろごろ居る、まさに「修羅の国」
そんな私は、Cランクマラソンの為、シコシコとBPを上げている状況であります。
マラソンが終わるまでは、PPなんて気にしないぜ



近々は「ふぁみ魂家郎」内臓ゲームでもレビューしてみますかな
では今回はこの辺で。




ブログの更新頻度が非常に減り、いっそうのこと潰そうかと思いましたが、勿体ないお化けが出そうなので、このような小話とレビューやらで、書き続けて行こうかなーと思っております


 
 
 
 
Comment
 2011.06.14 Tue 00:01  いんこ #-
>ネオジオCDは今考えると恐ろしいほどのローディングの長さが
>売りのひとつで、1分のローディングはあたりまえ

いや、売りじゃねぇだろw
ネオジオCDZもってましたけど、本当に2倍速か?って位に
遅かった苦い思い出があります。
あの猿に殺意を覚えたヤツは数知れず…でしょうねぇ
  [URL][Edit]
 2011.11.05 Sat 02:16  ロッケ #-
現在のPCが48倍速以上として等倍がどれだけ遅かったのかと考えると恐ろしいものがありますねwでも憎めないのがネオジオ、良い経験をさしてもらいましたよw
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lokkesan.blog87.fc2.com/tb.php/253-c17abdb4
 
 
 
 
プロフィール
loke2.jpg

ロッケ

Author:ロッケ
見えてる地雷を避けては、たまに踏み
http://twitter.com/lokketarou

 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ

 
 
 
 
リンク
 
 
banner_01_10.jpgbanner_01_8.jpgbanner_01_5.jpg
Pagetop
 
 
 
 
