心は32

一度は行ってみたいピュアな心を持つ大人の社交場へ

 
 
 
 


 
 
 
 

2010年10月29日

・俺の嫁について
amarec20101028-211136.jpg
※ゲームの内容に一通り触れてます。画像多め。

amarec20101028-211754.jpg
amarec20101028-211844.jpg

このゲームは嫁となるヒロインの容姿、性格、名前、誕生日、声優を決める事ができます。
これがこのゲームの一番の売りだと私は思うね。

初回プレイ時は容姿と性格が固定となっているがクリア後、変更が可能
私は幼馴染しかクリアしていないのでわからないが、
姉容姿で性格が妹という組み合わせができたりするかも。

1つの性格に2人の声優さんが担当。
・「幼なじみ」 広橋涼/生天目仁美
・「ツンデレお嬢様」 釘宮理恵/伊藤静
・「感情希薄」 斎藤千和/名塚佳織
・「お姉さん」 生天目仁美/伊藤静
・「おっとり天然」 広橋涼/名塚佳織
・「妹」 釘宮理恵/斎藤千和

今回、私が選択したのは、初回プレイということで

幼馴染で声は広橋涼さん 
私の中で、生天目仁美さんは、姉御キャラの印象が強いので

誕生日:12月25日
名前:旋風寺 葉耶香

名前はエロゲヒロイン名前ジェネレータを使わせていただきました。
マイトガインとは関係がありませんのであしからず。


amarec20101028-214415.jpg

ラブプラスが出会い・告白・恋人に対して、俺の嫁は告白・恋人・プロポーズ・嫁となっており
ゲーム開始すぐ告白場面から始まります。


amarec20101028-221139.jpg
amarec20101028-221307.jpg

恋人の間は、休日にデートや季節イベントを彼女と過ごすことがメインとなり
デートやイベント途中で迫られる選択により、LP(ラブポイント)が増えます。


amarec20101028-223329.jpg

LPは親密度を表しており、ポイントが高くなるにつれて、デート中に手を繋いだり、キスをしたりなんて
キャッハウフフで壁を殴りたくなるような出来事が起こりやすくなります。


amarec20101028-223951.jpg

恋人編終盤、卒業式の日 屋上でどっちも同じ意味にとれる、選択に迫られます。


amarec20101028-224057.jpg
amarec20101028-224340.jpg

見事プロポーズが成功するとエンディングへ


amarec20101028-224527.jpg
amarec20101028-224549.jpg

エンディング後は、ラブプラスの恋人モードのように嫁編がエンドレスで続きます。


amarec20101028-224727.jpg
amarec20101028-230603.jpg
amarec20101028-231303.jpg
amarec20101028-231345.jpg

嫁編もメインでやること自体は恋人編と変わったところはないのだが、特定の場面で、
一緒にクイズを回答したり一つのジュースを一緒に飲んだり、トランプしたりと
ミニゲームモードになることがあり、それ以外にも痴話喧嘩があったり、応援してもらったり、
添い寝までしてもらっちゃったりして。
傍から聞いてたら、ほんと壁を殴りたくなりますね。

嫁編ではカレンダーで好きな日、好きな時間帯に移動することが可能で「現実の今日へ」なんて飛ぶこともできたりします。
その他、嫁の私服をコーディネートしたり、秘密のモードなんかが、あるとかないとか。


ここまでの話を聞いてると良ゲー聞こえるかもしれないが、
私がプレイしていて思ったことは、ゲームとしては、内容が非常に薄い。
やれることは多いがその一つ一つがペラペラ。
声優が選べたり、容姿、名前など、ヒロインをプレイヤーの好きに設定できるのは非常に良い。
お気に入りの声優さんがいれば、そのプレイヤーにとってはヨダレものだと思う。
だが、もう少し中身があっても良かったのではないだろうか。
恋人編だけにでも、もう少し物語があっても良かったのではないだろうか。
私はそう感じた。




・最後に
IFだからクソゲーというわけではなく、
プレイヤーがこのゲームに対して何を求めてるかによって評価が大きく変わる作品。
DLCなど今後の展開で評価が変わりそう。






こんな偉そうなこと書いといて、私のブログは中身が無いに等しいのですが。サーセン
 
 
 
 
Comment
 2010.10.30 Sat 01:21  いんこ #-
かしこまった文体に壮大に吹いた。
  [URL][Edit]
 2010.11.22 Mon 02:52  ロッケ #-
やっぱりこういうのは、変だったかなw
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lokkesan.blog87.fc2.com/tb.php/235-0de541d7
 
 
 
 
プロフィール
loke2.jpg

ロッケ

Author:ロッケ
見えてる地雷を避けては、たまに踏み
http://twitter.com/lokketarou

 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ

 
 
 
 
リンク
 
 
banner_01_10.jpgbanner_01_8.jpgbanner_01_5.jpg
Pagetop
 
 
 
 
