心は32

一度は行ってみたいピュアな心を持つ大人の社交場へ

 
 
 
 


 
 
 
 

カッティングシート カッティング編

フレの方が自作カッティングシートについて困ってらっしゃいましたので、作り方を書いていこうと思います。

興味を持っていただいて、「自分もやってみたい!」と思われた方の参考にでもなれば。

まず、必要な物です。

1.アートナイフ(デザインナイフ)
自分は、どこでも手に入るオルファです。

2.カッティングシート
色は、お好みで

3.リタックシート
マスキングテープでもOK

4.のり
スプレーのりが、ものすごい楽
スティックのりでも可能。
今回はスティックのりを使用。

5.カッター定規(あれば直線が楽)
ちゃんとステンレス加工された物を使用してください。
でないと、定規が悲惨な目にアイマス。

ぐらいかな。

アートナイフは、ほんと良く切れるので使用の際は十分注意を払ってください。
あと、机を傷つけないために下にマットを敷いてください。

画像の加工ですが
自分は、かなりテキトーです。
切ること優先で考えています。
基本的には、閾値処理しただけです。
閾値処理で良い具合になるよう調整してます。

あと、エッジ処理をして線を太くしています。
大物のカッティングシートを作るときは別にしなくてもいいでしょう。
自分は大抵はA4サイズで作っていますので
輪郭などの線が細いと切り難いですし、色々と大変ですので。
ですが、目、鼻、口などはできるだけ太くしません。
この前作った、あずささんがそうでした。

なので影などは、元の画像そのまま使っています。

画像加工は、全然知識がないので・・・

良い方法があれば教えてくださいw

それでは、切って行きたいと思います。

k1.jpg
加工後の印刷した物です。

まずこの状態で、どこを切るか切らないかを決めます。

k2.jpg
今回は黒いカッティングシートを使用します。

k3.jpg
丁度良い長さに切り、のりで貼り付けます。
この時、のりを厚く塗ってしまうと、剥がすとき大変なことになりますので、気をつけてください。
まぁ、そのときの対処法もあります。(のりの種類による)

逆に薄すぎると、切っている途中に剥がれてしまいます。
こればかりは経験で補ってくださいw

のりが乾くまで休憩

カッティングシートは元々、ロールで売っていますので、
上に物でも置いて平らにしてやってください。

乾いたら早速切っていきます。

・切るときの注意

線はあくまでも目安と思ってください。

剥離紙は切らない。
剥離紙を切ってしまった場合、セロテープなどで補修。

曲線はできるだけ、アートナイフを動かすのではなく、カッティングシートを動かして切る。
その方が綺麗です。
後、刃を起こしていた方が良いかも。


k4.jpg

こんな感じ、わかるかな?
カッティングシートもちゃんと切れています。
どこを切ったか切ってないかわかりやすいように、紙だけ剥がしています。


k5.jpg

カッティングシートは切り抜いた部分と残している部分で表現していきますので、どうしても
衣装に色を付けたいのに残すと、胸のラインが見えないって事に




k6.jpg

そういう時は、胸のラインを切り抜きます。
これだと胸のサイズが小さくなってしまうではないかw
と思われる方は、
その胸のライン下に細いラインを自分考えてで切っていきましょう。
見た目それほど変わりませんが。
今回はめんどくさいのでこのままラインをガッツリ切ります。

k9.jpg

エッジ処理した事により、髪の毛の先端が全然尖っていません。

k10.jpg

この場合は、無理やり尖らせます。

このように色々と切るときに工夫していけば、結構良い感じのものが仕上がります。

思い切って切っていきましょう。

k11.jpg

これですべて切り終わりました。

不要な部分を剥がして行きましょう。

k12.jpg

このように刃を横にして引っかいて取ってやるといいでしょう。

k13.jpg

不要な部分を剥がしたらこんな感じ。

次は、貼り付けた用紙を剥がします。

この時、のりが厚すぎて粘着が強いとめんどくさい事になります。

慎重に剥がしてください。

k14.jpg

剥がし終われば完成です。

説明が下手でごめんなさいm(_ _)m

貼り付け編は次回。



 
 
 
 
Comment
 2008.10.03 Fri 01:46  さわう #-
勝手にまねしておいて解説を要求するとかわがままきわまりない行為をしてしまって申し訳ありませんでした。
早速のご返答本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
  [URL][Edit]
 2008.10.03 Fri 02:00  ロッケ #-
いえいえw
手切りの人は、大抵このやり方ですよ。
参考になるかわかりませんが、よろしくお願いします。
さわうさんの作品を楽しみにしています。w
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lokkesan.blog87.fc2.com/tb.php/19-cee51b49
 
 
 
 
プロフィール
loke2.jpg

ロッケ

Author:ロッケ
見えてる地雷を避けては、たまに踏み
http://twitter.com/lokketarou

 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ

 
 
 
 
リンク
 
 
banner_01_10.jpgbanner_01_8.jpgbanner_01_5.jpg
Pagetop
 
 
 
 
